ドラゴンクエストライバルズ 個人的レジェンド評価
こんにゃんこ。
お久しぶりです、すみねこです。
いよいよドラゴンクエストライバルズのリリース日が近くなってきたのでブログを更新しました。気軽に読んでいってください。
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※リリース前に書いた記事ですが、
11/8に評価と内容を更新しました。
以下変更点です。
- りゅうおうを星3→星4へ
- マルティナに追記を更新 (正直結構強いので星3.5はある感)
- カミュに追記を更新
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ちなみに僕はリリース開始日からのβテストプレイヤーで、βテスト期間様々なデッキで300試合前後はドラゴンクエストライバルズをプレイしました。
他のDCGで大した実績があるわけではなく、ただの一般プレイヤーなのでここに書いた評価は参考程度に見ていただけると嬉しいです。
このカードって強いんじゃないの?や、質問など、ありましたら遠慮なくコメントやTwitterでお声がけください。
個人的には、ここで書いた評価4、評価5のカードはスタンダード環境において持っておいて損はないカードだと思います。リセマラとかあったら参考になれば…いいな
自分でも気づいた箇所があったら随時訂正していきます。
特に、評価3(☆☆☆)の箇所の、固有カードのキラーマジンガ、ゼルドラド、ジュリアンテに関しては僕の研究不足もあって3か4か迷ったところです。
デッキを仮組みした後、必要と感じたら更新します。
今回使用したゲーム中の画像の著作権に関しては以下の通りです。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
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評価5 ☆☆☆☆☆
共通…様々なデッキで採用すべきカード
固有…そのリーダーでデッキを作るなら入れるべきカード
○共通
・アンルシア
ATK5以上を問答無用で無力化するカード。
ドラゴンクエストライバルズでは勝負が長引くことが多く、確定除去があまり強くないため大型ユニットが非常に強くなっています。そのため、このアンルシアの効果も輝きます。
上記のドラゴンガイアも含め、中盤以降ATK5以上が現れる展開は多いため活躍の機会も多いでしょう。
さらにスタッツが優秀なのもプラスポイントです。
このカードも共通であり、様々なデッキに組み込めるため汎用性を考慮して星5としました。
・ゾーマ
召喚時無敵の効果、相手のトップデッキにカードを置いてドローを縛る、豪華なスタッツとまさに魔王の風格が出ています。
アンルシア、確定除去以外に効果的な対処方法がないためこのカードから一転攻勢も十分ありえるユニットです。
共通カードとしては破格の強さで星5です。
・わたぼう
お互いのプレイヤーに効果を及ぼす特殊なユニット。
場に残り続ける限りドローソースとして活躍するカードです。
基本的にはコンボ系のデッキでパーツを早く引いたりするために投入されるでしょう。
どんなデッキでも採用されるわけではありませんが、採用するべきデッキは多いためこの評価です。
○固有
・ドルマゲス (魔剣士)
単体でも合計スタッツ6/8/6になるんですが、非常にその効果が強力です。
AoEが弱い環境でもあるため、召喚するだけで盤面形成、逆転できる可能性を作ることができるカードとなります。
・ミレーユ(占い師)
デメリット無しのトップデッキ操作付きドロー、しかも攻撃時も効果発揮と至れり尽くせりです。
しかもスタッツもそれなり。
お姉ちゃんつえー
・リッカ(商人)
DQRの最も強力なドロー効果持ちカードと言っても過言じゃありません。
手札6枚以上だったら~系の効果を使うもよし、あらくれバイキルトコンボを決めるも良し、デッキビルダー達のデッキを楽しみにしています。
・ベリアル(僧侶)
強力なスタッツ、回復、範囲ダメージ、言わなくても分かるその強さ。
クリフト君しっかりして
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評価4 ☆☆☆☆
共通…多くのデッキで採用したいカード
固有…あるテーマでデッキを組むなら入れるべきカード
・グラコス
召喚時に以下の3枚を召喚するカード。
コストこそ9マナと重いですが、その展開力は非常に強く、ウォール状態を作れるため守りにもなります。
現状、あまりAoEが強くないのもあって状況によっては1枚で有利盤面を形成できます。
9コストと重いためアグロデッキにこそ入らないものの、状況を選ばず活躍が期待できるため星4としました。
・ガボ
召喚時に速攻のオオカミを出すカード。
ユニットの除去に、リーダーへの攻撃に、アグロ~ミッドレンジのデッキで活躍が期待できるカードです。
様々なデッキに採用できる汎用性を評価して星4としてます。
・シドー
現状では貴重な、どのリーダーでも採用できるAoE持ちユニットです。
ダメージも4と大きいためコントロールデッキにはぜひ採用したいところ。
今作はAoEが貧弱なものが多く、横への展開が強くなりがちですがこのカードは忘れず意識しておきたいところ。
コントロールデッキデッキにはぜひ採用したいため星4としました。
・りゅうおう
出現するりゅうおう(竜)は強いものの、このユニット自体は貧弱であり、効果の発動が死亡時でラグがあるため結構使いづらいです。そのためこの評価です。
追記:クリフトが環境で強く、それに強いピサロのデッキが組まれ、コントロールミラーという展開もあってりゅうおうの採用デッキが増えています。
そのため星3の評価を修正し星4としています。
○固有
・パパス
剣が攻撃力4なのがナイス。
死してなお力になってくれる父。
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評価3 ☆☆☆
共通…あるデッキで採用を考えてもいいカード
固有…採用してもいいデッキがあるカード
・マルティナ
ユニットがいないマスにもダメージが割り振られそうなのでその点がネック。
しかし、ユニットを展開しつつ範囲ダメージを与えることができる貴重なユニットでもあります。
横並び展開が多そうな環境だったら確実な活躍が見込めて評価も上がると思います。
追記:使ってみたんですが普通に強いです。
ユニットが並ぶ展開が多いので構築でも闘技場でも活躍しています。
やっぱりマルティナかっこいいです。個人的には星3.5
スタッツ、効果は優秀であるため出すと大きなプレッシャーを与えられます。
召喚時に効果を発揮するわけではありませんが、大型ユニットを採用したい時は良い候補になるのでこの評価としています。
・ドラゴンガイア
非常に効果が強力なユニット。
有利盤面で出せれば盤石の体制を作ることができる。
その上スタッツが高いため手がつけられない。
アグロ~ミッドレンジにはもちろん、コントロール系のデッキにも入れることができる万能カード。
追記:当初は星5としていたのですが、アンルシアの存在やアグロデッキの多さから、採用デッキが少ないため評価を星3と修正しています。
βテスト時に猛威を奮っていたカード。
スタッツが落ちて倒されやすくなったものの、4T目のメタルボディは突破しづらく、とにかく強力な効果を持っています。
コントロール系のデッキや、序盤が弱めなコンボデッキには採用したいですね。
追記:当初は評価を星4にしていたのですが、先攻の亡者のひとだまに対してまったく抑制力を持っていないことと、採用デッキがあまり見かけられないため星3に修正しています。
○固有
手札6枚以上だったら~系の効果を持つカードが軒並み強化されたため、テーマとして十分に機能しそうです。
しかし対象がランダムなのと8コストという重さのため使いづらさは否めない…気がします。
正直使ってみないと採用したいかどうかの感覚がこのカードは分かりません、申し訳ない。
・ゼルドラド
カード効果変更によって攻撃力+-の値が3から2に変更されました。
-3だったら十分採用を考慮していいカードだと思うのですが-2だとどうか、といったところです。
シドーやダークマターと選択になってくると思うためこの評価。
・ジュリアンテ
奇数タイプの占い師がお通夜状態となり、占いタイプにスポットライトが当たる…のですがこのレジェンド効果は強力な効果とは言えません。有利盤面状態であれば強力な効果であるため、奇数タイプで強力なユニットを展開しつつ、このカードでバフ、または相手のユニットを止めて攻撃の補助を担わせる、という使い方があるでしょうか。
・マリベル
効果は非常に優秀…なのですが、現状5コストを超える特技カードがイオナズンとマダンテしか存在しません。
イオナズンは7コストにしては効果が貧弱であり、マダンテは必殺技であるため使い所が難しいカードなの両者とも採用を考える枠となってしまいます。現状では効果を発揮しにくいのですが、新拡張で追加されるカードによっては非常に強力なカードとなるでしょう。スタンダード環境ではしばらくおやすみです。
・バズズ
フリーズタイプの魔法使いに必須なカード。
このカードを使うとねらい撃ちの強さがよく分かります。
追記:当初は星4としていたのですが、想像以上にアグロゼシカが強くフリーズタイプのゼシカが使われることがなさそうなため、評価を星3に修正しています。
βテストの時は強かったんや。
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評価2 ☆☆
採用してもいいデッキがあるかも…なカード
対戦中に死亡した冒険者を手札に加えるという特殊な効果のカード。
スタッツは標準近くを満たしていますが、効果の発動のためには構築の段階で冒険者を多く入れる必要があります。
また、必ずしも効果を発揮できる状況が作れるとは限らないのが難しいところです。
そのためこの評価としています。
・ヒューザ
スタッツ的には問題がないのですが、肝心の効果が対象が敵であるためリーダーが対象になる可能性があるのがネックです。
特殊な使い方としてはこのカードをトルネコの種などで強化することで効果を強力にする使い方があります。
効果の使い所が難しいのと攻撃させるための工夫が必要です。
無理して採用するデッキを作るほどでは…というところ。
・バラモス
8コストと重いため出したターンに呪文を使うのが難しく、ユニットのコストを減少させる効果も死亡時であるため使いづらさが大きく目立ちます。大型ユニットを出したいなら他のレジェンドのほうが強いためこの評価です。
・カミュ
効果自体は非常に強力なのですが、そもそも武器を積極的に使うリーダーが戦士しかいないのが痛手です。
テリーが環境で大暴れするなら採用の余地がありますが、そうなるとは考えられないので活躍は未来の新カード次第…といったところです。
追記:普通にテリーはラダーで多く使われていますね。そのため採用されているデッキもあるようです。ただ、4コストの採用枠は優秀なカード(亡者のひとだま、オークキング、プリーストナイトなど)も多いため枠を争う形になります。また、テリーにしか刺さらないと言っても過言ではないため評価については修正しません。
○固有
・アトラス
ドラゴンガイアやガボを使うほうが強いと思います。
なんならホロゴーストやキラーアーマーでも。
地味にアンルシアの効果に引っかからないのは利点でしょうか。
・クリフト
ランダム…そこのマスに敵はいない…
運良く相手ユニットを除去しながら召喚できると強い…強いけど
速攻も強く、スタッツ的には悪くないんですが武闘家の戦い方とこのカードが噛み合ってないのが厳しいところ。
・ハッサン
武闘家相手に前衛にユニットを展開されることはないため、効果を発揮するには他のカードと組み合わせる必要があるカードになってしまいます。ただのバニラになってしまいそうな場面が多そうなためこの評価です。
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評価1 ☆
採用…したいデッキ…ある…?
・ドラゴン
ミミックを採用したほうが強いと思います。
それだけこのゲームのテンションスキルは重要であり強力です。
・ハーゴン
冒険者限定というのが…
アンルシアと比較すると悲しくなります。
死亡時に効果を発揮するユニットと組み合わせるのもいいですが、そこまでして使うカードでもないでしょう。
最後に
いかがだったでしょうか。
いよいよリリースが直前とせまってきたので誰かの参考になればと思いブログを更新しました。待ちに待ったドラゴンクエストライバルズ、楽しんでいきましょう。
ご連絡はこちらまで
Twitter : @sumineko_cat
定期更新できるよう頑張ります。
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それでは
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どうもスマホからだと文章が読みにくい感じになってしまいますね…
改善できないか試してみます。
申し訳ありません。